飲み放題で楽しむメリット、デメリットとは
飲み放題のメリットは、何と言っても料金を気にすることなく飲むことができることです。好きな飲み物を好きなだけ飲むことができるので、安心して楽しむことができます。
単品で注文するよりも、飲めば飲むほどお得になるので、お酒をよく飲む人にとってはコスパが良いです。一般的には3杯~5杯以上飲めれば元が取れるとも言われています。
飲み放題の料金は一律で決まっているので、グループで飲み放題を利用した際に、割り勘がしやすいなど会計がシンプルなのもメリットと言えます。
飲み放題を用意している店舗の多くは、ビール、ハイボール、カクテル、サワー、焼酎、日本酒など種類が多く、多くの選択肢があるため、気分に合わせて楽しめます。
飲み放題は、限られた時間で好きなだけ飲むことができるので、ペース良く飲みたい人にとっては、充実した時間になります。
一方、飲み放題のデメリットは、時間制限があることです。一般的な飲み放題の時間は、90~120分と決まっているため、ゆっくり飲みたい人には向きません。
また、2杯程度しか飲まない人は、単品注文の方が安くなることが多いので、飲み放題には向いていません。
飲み放題のラストオーダーは、終了時間の20分~30分前と早いので、時間配分を考える必要があるのもデメリットと感じるかもしれません。
飲み放題は、たくさん飲む人にとってはお得で、会計の心配なく楽しめるのがメリットと言えますが、時間制限や飲みすぎのリスクもあるので、自分の飲む量やペースに合わせて選ぶことが大切です。